ラッキーな日々

望んでも望んでも、叶わないから望み続ける

AMP

AMP対応がどのくらい検索順位に影響するかやってみた

投稿日:

Pocket

AMP対応サイトを作ってみたかったので

AMP(Accelerated Mobile Pages)対応のテンプレートSTINGER PROを購入してAMP対応のサイトを作ってみました。

上位表示を狙うキーワードは、サービス+地域名です。ほぼ3日程でWordpress30ページ程の企業サイトをつくりました。

特にローカルで検証してから公開するわけではなく、設定>表示設定>検索エンジンがサイトをインデックスしないようにするのチェックも外し、クローラーが巡回できる環境で作成を続けていきました。

STINGER PROは、トップページはAMP化できないので、上位表示を狙うページを下層ページにして10ページほど作成した段階で、検索表示の1ページ目に時々現れる様になりました。検索結果のインデックス表示もAMP対応の表示となっています。

ブラウザ拡張機能に設定したAMP Validatorでもエラーもない状態です。

当然のことですが、表示スピードも桁違いに早く、AMP化することで検索順位も上がり、これは行けるのではないかと、残りのページを懸命に作成していきました。

しかし、2~3日経つと上位表示されていたページも徐々に順位を下げはじめサイトが完成する頃には、検索結果の4~5ページまで下降していきました。

そこで、やっとAMPについて調べてみると、

AMP化対象のサイトは、ニュースサイトなどの新鮮な情報を扱い日々更新を行うサイトに向いているとのことです。

企業向けのサイトは、情報の新鮮味も少なく新しい情報を常に上げ続ける訳でもありませんので、AMP化してもあまりメリットはなかったんだなと勝手に納得しました。

しばらく放置しておいたら、AMP化したページよりAMP化していないトップページがジワリジワリと上昇をはじめ、検索順位表示の1ページ目に表示されてくるようになりました。

よかったね。ラッキー。

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

調べよう

ありがとう

【プロフィール】
はじめまして EveryDayisaGoodDayです。日本語に直すと日々是好日となります。
個人事業者として在宅でホームページ制作と運用管理に取り組んでいます。
mail : gebabode@neko2.net
物忘れがひどいので、このブログは私的な備忘録です。
さっきやったことも忘れるのでブログ自体も迷走中。
迷走しすぎて仮想通貨やICO情報も発信中。

ペットのおうち

鍵開け 鍵修理 24時間 緊急対応
24時間対応鍵トラブル緊急サービスの全国展開おなじみのマルチ救急24岡山市鍵トラブル修理サービスホームページがリニューアル。

岡山市で、お住い 金庫 バイク 原付の鍵トラブルに緊急対応。

  • 鍵をなくしてドアが開けられない。
  • 鍵穴の不具合で鍵が回らない。
  • 鍵が折れた

鍵のトラブルでお困りならお気軽にお問合せ下さい。





現在ステージ2販売中のファウンテンコネクトですが、500万ドルに到達し、16%ボーナスゾーンに入りました。
次は700万ドル突破で20%ボーナスゾーンに突入です。

深夜の突然の水漏れやトイレのつまりに困ったことは、ありませんか?

全国24時間対応で水漏れ修理 トイレつまりに深夜でも緊急に出動してくれる水道修理サービスがあります。

水漏れ 排水つまりでお困りならこちらの安心の水道修理サービスをご利用してみてください。